業務案内

white-bar

法人顧問・経営指導サービス

原則として毎月の巡回監査を実施し、顧問先の適正な会計処理を指導しております。月次から適正な試算表を作成することで タイムリーな経営判断ができます。また金融機関から高い信用を得ることにつながります。

毎月のお打合せの中から経営者の方々の悩みや経営上の問題をお聞きし、最適な解決策をご提案しております。決算予測を早い時期から行うことで余裕をもった決算対策が可能です。決算月には、ご希望により決算業績検討会を行わせて頂きます。経営者の方々と当期の総括・来期の対策を共有させて頂いております。新規設立法人様もアーリーステージからご支援させて頂いております。

相続対策支援サービス

税負担の軽減

• 貸家建付地の評価
  • 小規模宅地の評価 など
    ※小規模宅地の評価には複雑な要件があります。

納税資金の捻出

「納税資金を捻出するため、不動産を慌てて安く売却してしまった。」などということがないように!

円満な遺産分割

• すべての相続人が納得出来る遺産分割
  • 円満な親族関係を継続できる遺産分割

これらの相続対策は、相続発生前より準備しておく方が効果が大きいですが、相続が発生してから出来る対策もあります。そして、その多くの場合で専門家のアドバイスが不可欠となります。

事業承継支援サービス

弊法人では、持ち株会社の設立・組織再編・従業員持ち株会の活用・種類株式の活用などを通じて、効果的な自社株の評価引き下げ及び円滑な事業用資産の承継をご提案しております。
自社株の評価が高い場合、後継者はその取得にあたり多額の資金が必要となる場合もあります。(譲渡者には高額の税金が。。)
他にも経営承継円滑化法、非上場株式の納税猶予制度といった事業承継制度の活用も支援させて頂いております。

その他特殊法人向けサービス

医療法人や公益法人、宗教法人などの特殊法人は、税務署以外にも監督官庁があり、また会社法以外の法律(医療法、公益法人法、宗教法人法)も遵守しなければならず、複雑な法人運営を行わなければなりません。弊法人では、これまで多くの医療法人・公益法人・宗教法人様の運営のお手伝いをさせて頂き、税務以外の面でもアドバイスさせて頂いております。監督官庁への毎年の提出書類の作成もお手伝いさせて頂きます。

税務調査対応サービス

税務調査の結果に納得がいかなかったことはありませんか?

• 「税務当局の誤った認識を反証できず、払わずに済んだ税金を多額に払ってしまったのではないか?」
  • 「立会した税理士は、税務当局のいいなりで何もしてくれなかった

税務調査は立ち会う税理士により、結果が変わることがあります

「税金」に関する問題は法律解釈の問題でもあるからです。税務当局に正しく事実認定してもらうためには、税法を熟知し税務調査の経験が豊富な税理士が立ち会うほかありません。弊社では各税目の税務調査エキスパート税理士を顧問として招聘しております。

中小企業向け各種支援サービス

中小企業金融円滑化法が期限を迎え、中小企業経営者にはますます厳しい情勢となっております。しかし、幣法人はその中でも成長を続けている中小企業に数多く関与させていただいております。

成長企業の経営者は、ファイナンスや資産の有効活用、将来生じうるリスクなどあらゆる点に注意をむけています。

弊法人はTKC全国会に所属し、信用金庫様など金融機関、大手生命保険会社、大手ハウスメーカー様ともネットワークを組ませて頂いております。

私たちは、お客様がこの難局を力強く乗り切れるよう、チームを組んでバックアップさせて頂きます。